カワウソカーニバルやってます

忘れた頃に更新するフレンズ

*

知るとちょっとびっくりする食べ物にまつわる話 

   

ケチャップの材料は最初トマトではなかった? 
古代から現代まで知らなかった食べ物のトリビアを海外サイトoffbeat.topix.comから紹介

 

 


 

15.第二次世界大戦中には、バナナの輸入が難しかったため、「ニセバナナ」が作られていた。

レシピ? カブもしくはアメリカボウフウ(セリ科)を蒸して潰し、砂糖とバナナエッセンスを混ぜます。

 


 

14. 牛乳を新鮮に保つために、生きたカエルが使われていた

 

冷蔵庫やアイスボックスが発明される前まではフィンランド人とロシア人は牛乳にカエルを入れて保存していました。
カエルの中には、皮膚にバクテリアを殺すのに役立つペプチドを持っている種類がいるようです。 まぁ私たちは冷蔵庫に保存しますけどね。

 


 

12.カラメルは脱毛に使われていた。

 

あなたはおそらく、脱毛の手段としてワックスを使っているでしょう、しかし「-sugaring-砂糖脱毛」と呼ばれているプロセスは、熱い液状の砂糖を脱毛に使います。昔ハーレムにいた女性たちもカラメル(熱した砂糖)を脚などに塗って脱毛していました。

 

 


 

11.ヨーグルトの発見

 

中央アジアの遊牧民は動物の乳を胃袋の中に入れて運んでいた為に長持ちさせる事ができました。 しかし、彼らは胃の酵素がミルクを発酵させて、それが美味しい酸味を与えていることには気付きませんでした。


 

10.古代ローマ人はハツカネズミを食べていた。

マウスは、私たちが今日のような小さな動物ではなく、少し大きめでした。ローマ人は今日の食用動物と同じようにそれらを太らせていたようです。 彼らはそれらを囲いに入れて、ドングリを与えて、そして楽しい宴会の時にそれらを焼肉にしていたようです。

 


 

9.-肉が腐ったという事をごまかすためにスパイスが使われていた。

冷凍庫が発明される前までは、新鮮な肉を保存するのは難しかったため保存処理や蒸したりして、少しでも長く食べられるようしてきました…

…で、それでも肉が少し腐ってきたら?その時はスパイスを大量にふりかけて腐った臭いを隠せばまだ食べることが出来ます。

 


 

8.中世の貴族はアンバーグリスを定期的に食べていた。

 

アンバーグリスは、クジラが吐き出すワックス状の大きな古いカタマリです。(ものすごく臭い)それを収奪して販売することは、今日、クジラを保護のために禁止されていますが、17世紀の貴族には珍味として評価され、ケーキ、パイ、そして卵料理に使われて楽しまれていました。

 


 

7.ウスターソースを発明した人たちは、最初ダメだこりゃと思った

John Wheeley Lea

https://goo.gl/H1r79Q

 

英国の薬剤師John Wheeley LeaとWilliam Perrinsが ベンガル州の元知事のために インディアンに教えてもらったレシピに基づいてソースを作った時、彼らは自分達用にも余分に作って、瓶に入れておきました。

それを最初になめた時、彼らはその味が気に入らなかったので、そのまま封印してすっかり忘れてしまいました。そして2年後にもう一度試してみた所、それは素晴らしい味でした! でも一体誰が2年前のソースを試したいと思うんだろう。


 

7-Upにはリチウムが入っていた

 

ほとんどの人は、かつてコカコーラが実際にコカインを含んでいたことを知っていますが、7-Upにも昔リチウムが含まれていたことを知っていましたか?

商品名に含まれる「Up」は発売された1929年から成分が変更される1950年まで、精神安定作用のあるクエン酸リチウムが添加されていたためです。7アップという名称は1936年から、それまでは 7 Up Lithiated Lemon Soda(7アップ リチウム化レモンソーダ)でした。

 

 


 

5.豆腐は不器用なシェフによって偶然発見された。

 

豆腐がどのように生成したのかという伝説

昔々、古代中国の料理人は うっかり”にがり”と呼ばれる凝固剤をツボの中の豆乳にこぼしてしまいました。それで固まって出来たものが現在豆腐と呼ばれるものになりました。

 


4.ケチャップはもともとキノコから作られていた

 

18世紀にマレーシアにやってきた英国の入植者たちは地元の人々から酢漬けの魚のソースのレシピをもらったのですが、イマイチだったので、キノコとタマネギの芯を加えてイギリス人風にアレンジしました。

キノコケチャップは、約1750年から1850年までの伝統的な英国の調味料でした。

 

 


 

3.古代エジプトの召使いたちは時々体にハチミツを塗っていた。

 

王からハエを遠ざけるために塗っていました。ラッキーなことに、ハチミツは抗菌性を持っているのでおそらく美肌になったでしょう。

 


2. かつてロブスターはゴミとみなされていた。

豪華な食事として出される様になる前まで、ロブスターは大量にあった上、食べにくかったので、以前は豚や囚人の食材でした。

 


1.人の頭骨はコップに使われていた。


多くの古代文化は、殺した敵の頭蓋骨をくりぬき、飲む為のコップにしました。最も古いものは、イングランドのもので約14,000年前のものです。

 

http://offbeat.topix.com/slideshow/17986/slide1?no_cover=1


図解 食の歴史 (F-Files)